平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊症かな、と思ったら

一般的に避妊せずに1年経っても妊娠しないことが不妊症の定義とされています。 とは言え、「1年も待っていられない」「一刻も早く妊娠したい」という方もおられると思います。 そこで、「不妊症か否か」という定義は置いておいて、ある程度簡単に「妊娠でき…

中絶手術を減らすために

日本全国で年間18万件もの中絶手術が行われています。 中絶手術というのは、患者さん本人の精神的・肉体的ダメージはもちろんのこと、実際に中絶手術をする産婦人科医や、それに関わる看護師、医療スタッフ、みんなが精神的に傷ついてしまう手術です。 産…

ミレーナという避妊方法

妊娠したものの、様々な理由で中絶を選ぶ方がいるのですが、精神的にも肉体的にも同じことは繰り返したくないですよね。 コンドームはどうしても男性主体の避妊であり、女性主体で避妊するためには、ピルやミレーナを使ってもらうことになります。 生理痛に…

ピルを飲むと妊娠しにくくなる?

生理と整えたい、避妊をしたい、などの理由でピルを希望される患者さんは多いのですが、よく質問されるのは ピルを飲んで、将来の妊娠は大丈夫なのか ということです。 結論から言うと、長期間ピルを服用しても、将来の妊娠には 影響しません。 実際に、ピル…

生理の前の調子の悪さ、どうしてますか?

女性の半数以上が、生理前に調子が悪くなる、と言われています。 お聞きになったことがある方もいると思いますが、病名で言えば、 PMS 月経前症候群 と言います。 このPMS、軽いものでは特に医学的な治療が必要ないのですが、やはり症状が重くなると何らかの…

内診検査は絶対必要なのか

婦人科を受診する上で最もハードルを高くしているのは、やはり 内診 という検査の存在だと思います。 性交経験のある方でも抵抗があると思いますが、性交経験のない方であれば、内診はとても痛くて出来ないですし、内診台というものに対する抵抗もあって、婦…

医者になる、ということ

医者になるためには、医学部に入らないといけません。 医学部に入るためには、高校時代から受験勉強を頑張らないといけません。 そう考えると、高校3年間と医学部6年間の合計9年間は医師免許を取るために頑張るわけです。 そして、医師免許を取った後、2年間…

ディナゲストの勉強会にでてきました

生理痛に対する薬として、ピルやミレーナがあるのですが、そういったものが合わない方には ディナゲストという飲み薬があります。 これは、それほど深刻な副作用もないので、比較的飲んでもらいやすいかと思っているのですが、どうしても値段がネックでした…

妊娠してもタバコを吸う方へ

妊娠したけど、タバコが辞められない方に向けて、以前ブログを書きました。 今回は、もう少し踏み込んで、タバコを吸うと赤ちゃんにどういう影響が出るのか、詳しく書いていきたいと思います。 喫煙者の方は、流産率が 2倍受動喫煙の方ですら、流産率は1.6倍…

クラミジアと淋菌について

クラミジアという性病については、腹痛の原因になったり、放置しておくと、不妊症の原因になったりする、ということは以前のブログでも書いてきました。 そのクラミジアと同じくらい問題になってくるのが淋菌という性病です。 クラミジアに比べれば確率は低…

子宮内膜症で手術が大変だった時のお話

子宮内膜症というのをお聞きになったことのある方は多いと思います。 生理が重い原因として、子宮内膜症というのは非常に厄介な病気です。 私が勤務していた総合病院では、近くの開業医さんから手術が必要な患者さんを沢山紹介してもらうのですが、その中で…

デリケートゾーンの痛みについて

デリケートゾーンの痛みについて、 ヘルペスやパルトリン腺 が原因になることがある、と以前説明しました。 これらは、診察すればすぐにわかりますし、どちらも繰り返しやすい病気なので、再発した患者さんだと、ご自身で ヘルペスになりました パルトリン腺…

日本で一番暑い街

先週末は、子供の「行ってみたい!」という鶴の一声で 向井千秋記念子ども科学館 に行ってきました。 場所は 館林市 そう、真夏には全国ニュースで 38度 とかいう、ありえない気温をたたき出す街です。 そのため、脳内では 館林=暑い というイメージが出来…

イソフラボンの具体的な摂取量について

以前、イソフラボンと癌の関係はなさそうだ、というブログを書いたのですが、具体的にどれくらいのイソフラボンを摂取してもいいのか、調べてみました。 以前紹介したブログの中の論文では、1日のイソフラボン摂取量を20㎎、35㎎、60㎎の3群に分けて比較して…

妊婦健診の大切さ

妊婦健診は、赤ちゃんの様子を超音波で診ることができるので、私自身好きな検査でもあります。 お母さんもニコニコしてくれるし、お父さんも一緒に来てもらえれば、「おぉ」と感動してもらえて、お産の次に幸せな空気が流れます。 それでも、中には「妊娠に…

赤ちゃんが突然亡くなるということ

基本的に産婦人科というのは、すべての診療科目の中で、唯一 おめでとうございます と言える幸せな科だと言われています。 実際、外来や病棟でも妊娠・出産の幸せな空気が流れていますし、それが産婦人科医になることを決意した大きな理由でもあったりします…

妊娠後期に胎動が減るのは正常なこと?

赤ちゃんが産まれる準備をし始めると、胎動が減ってくる、というのは聞いたことがあると思います。 でも、それって本当に正しいことなのでしょうか。 こちらの論文にデータがありました。 Establishing a reference value for the frequency of fetal moveme…

避妊に失敗したかもと思ったら

アフターピルという薬をご存知でしょうか。 普段から避妊の為に飲む薬のことは 低用量ピル と言ったり、 ピル と言ったりしていますが、今回お話しするのは、避妊に失敗したかも、というときに飲んでもらう アフターピル 緊急避妊 という薬についてです。 か…

赤ちゃんの命を救えた話

誰かが、赤ちゃんなんて自然に産まれてくるんだから、自分でもお産ができる、と言っていたようですが、確かに今まで関わってきたお産の9割以上は私がいなくても、何の問題もなく終わっていたお産だったと思います。 そんな中で、これは赤ちゃんの命が救えた…

ディナゲストがついに安くなります!

生理痛がひどい方の中には鎮痛剤で何とかしのいだり、ピルを飲んだり、ディナゲストという薬を飲んだりされている方はとても多いと思います。 ピルに関しては、副作用の点であったり、血栓症という稀な副作用が怖くて飲めなかったり、といろいろ制限がある薬…

月経前症候群の方へ

生理前になると、どうも調子が悪くなる、という方は多いと思います。 調子の悪さは、気分の浮き沈みであったり、イライラであったり、頭痛であったり、人によって様々な症状が出ます。 本当にいろいろな症状が出てきますが、生理が始まると、スーッとよくな…

二日間の診察を振り返って

開業して1週目が終わりました。 木曜に開業したので、たった2日だけでしたが、特に大きなトラブルもなく終わったと思います。 もともと通院していた患者さんに加えて、新たにホームページから予約を取って受診される患者さんもいらっしゃって、やはりホーム…

診察1日目が無事終わりました

クリニック院長としての診察1日目が無事終わりました。 前もって様々な業者さんに準備をしていただき、スタッフもトレーニングを頑張ってくれたお陰で、特に大きなトラブルもなく診療できました。 最大のトラブルは、早めに家を出て心の準備をするつもりだっ…