平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生理休暇ってご存知ですか

生理が余りにつらくて、今日は休みたい・・・というより、無理していっても仕事にならない・・・ そんな時、 生理休暇 というものが取れることをご存知ですか。 労働基準法に使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理…

友人に勧められるクリニックを目指して

初診の患者さんには、問診票に受診理由を記入してもらっているのですが、その中の一部に「当院を知ったきっかけ」を書いてもらう欄があります。ほとんどの方は「ホームページ」を選ばれるのですが、ときおり「ブログ」と記入していただける方もいるので、こ…

医学部に合格した勉強方法

私自身、文系科目が本当に苦手です。現代文なんて、筆者の気持ちなんて全くわかりませんでした。答えを読んでも、本当にそれが正解なのか理解できない世界でした。地理なんて、何の根拠もない、ただ1対1に繋がっているだけの文字の羅列を覚えるのが本当に苦…

胎児エコーの勉強会に出て

先日、豊洲で開かれた胎児エコーの勉強会に出席してきました。 もともと、妊婦健診で胎児を診るのが大好きなので、産婦人科医になってからも、多くの勉強会に出てきました。飛行機に乗って大分まで勉強会に行ったこともあるのですが、やはり「自分から進んで…

子宮のポリープについて

婦人科を受診した時に ポリープがあるね と言われたことはありますか? 普段、外来をしていると、ポリープを指摘されたことのある患者さんが結構います。ただ、そのポリープがどこにあるかまで把握している人は少ない印象です。 というのも、我々産婦人科医…

痛くない脱毛、始めませんか

私自身とても髭が濃くて、朝しっかり剃っても、夕方にはうっすら伸びてきて、無精髭が目立つタイプでした。 勤務医の頃は、たいてい午前中は外来で、午後からずっと手術だったので、多少は無精髭が伸びてても問題なかったのですが、開業してからは、一日中外…

妊娠とボトックス注射について

美容整形がメジャーになるにつれ、妊娠に気づかずに美容整形を受けてしまった、というお悩みが増えてきているようです。 そこで、今回は美容整形の中でも比較的手軽に受けることができる ボトックス注射 について説明したいと思います。 まず、ボトックス注…

出産の痛みと母性について

‪出産に対して「痛みに耐えてこそ」という考え方があります。‬ 痛みを乗り越えて、下から産むことで「母性」が芽生える、という考え方のようです。 そのため、無痛分娩や帝王切開は「母性」にとってマイナスなんだとか、、、 正直、そういう考え方に直接触れ…