平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から診療スタートです

このたび、クリニックを始めるにあたり、いろんなテナントを探しました。 北は大宮から、南は横浜まで、本当にいろんなテナントを見てきました。 そんな中で、平和島という土地に、「ゴトウ医院」さんという跡継ぎを探しているクリニックと巡り合いました。 …

電子カルテの講習を受けてきました

昨日は、クリニックで新たに電子カルテを導入するので、電子カルテの使い方講習を受けてきました。 丸一日かかって、一通りの使い方を習ったのですが、やはり使ったことがない電子カルテだと勝手が全然違うので慣れるまでには時間がかかりそうです。 また、…

赤ちゃんはいつ産まれるの?

子宮の中に赤ちゃんが入る袋が見えると嬉しいですよね。 ただ、赤ちゃんの心臓の動きが見えるかどうかが、一つ目の大きなハードルなので、こちらとしては、心拍が確認できて一安心という感じです。 そのくらいになると、よく聞かれるのは、いつ頃産まれます…

イソフラボンと乳がんリスク

先日、イソフラボンと子宮体癌の関係性はあまり無さそうだ、ということをまとめたのですが、今回はイソフラボンと乳がんとの関係についてまとめてみたいと思います。 まずはイソフラボンについての説明から。 大豆や納豆に多く含まれる成分で、食事だけでは…

クリニックの診察時間について

今回、私がクリニックを始めるにあたって、診察時間を何時までにするか、かなり考えました。 今回私が開業するようなクリニックでは、仕事を休むほどではないかな、と思っている人が、出来るだけ仕事に影響が出ない範囲で受診しやすいことが大事だと思ってい…

来月、開業します!

以前から開業に関する記事を何回か書いてきたのですが、いよいよ開業する場所が決まり、本日、 契約してきました!! 短いようで長かった、、、 普段の診療をこなしながら、いろんな物件を探し、それと並行して、電子カルテを選び、予約システムを検討し、初…

イソフラボンについて

大豆に含まれるイソフラボンが健康にいい、という話を聞くことがありますが、果たして副作用という面ではどうなのでしょうか。 イソフラボンには、女性ホルモンに似た作用がある、と言われています。 女性ホルモンであるエストロゲンと、イソフラボンの構造…

クリニック スタッフ募集!

クリニック開業に向けて、スタッフ募集いたします。 場所は品川駅から京急で10分ほどの位置にあり、最寄駅から徒歩3分なので、沿線の方には通いやすい場所かと思います。 ゼロからのクリニック作りに協力していただける看護師さん、事務さんを募集いたします…

ついに電子カルテが決まりました

クリニック開業に向けて、様々な電子カルテを検討してきました 総合病院では、当たり前になっている電子カルテも開業医さんでは、普及率が30%程とのこと。 それでも、紙カルテに記載して、処方箋を書いて、それを受付に持って行って、それから保険点数を計算…

性病に感染した時の犯人探し

おりものが増えたり、下腹部が痛くなったり、いろんな症状で検査してみたところ、クラミジアや淋菌などの性感染症が原因だった、ということはよくあります。 また、デリケートゾーンが痛くて受診した方を診察すると、診た瞬間にヘルペスだとわかることもあり…

中絶手術について思うこと

時々、医師ではない方と話して驚かれることがあるのですが、我々医師と言うのは、医学部時代に全ての科を勉強し、卒業する時点で、何でも好きな科を選んでいいことになっています。 厳密には、医学部を卒業した後の2年間は全ての科を学ぶ期間であり、それが…

内装打合せ

開業準備を少しずつ進めています。 まだ電子カルテも予約システムも決まっていないのですが、並行してクリニックの内装について、業者さんと打合せしてきました。 全くの新規開業ではなく、もともとあったクリニックさんの引き継ぎのような形になるのですが…