平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生理前の調子の悪さについて

生理が近づいてくると、気持ちの面や身体の面で調子が悪くなり、生理がくると自然と良くなっていくことはありませんか。 それは、 月経前症候群 の可能性があります。 具体的には、 イライラのぼせ下腹部痛腰痛頭痛乳房痛落ち着かない憂鬱 のような症状がよ…

更年期症状と子宮摘出について

子宮筋腫や子宮腺筋症で子宮を取らないといけなくなった時に聞かれるのが 更年期症状は大丈夫ですか? という質問です。 子宮を取ってしまうと生理が無くなるので更年期症状を心配されるんだと思います。 中には、子宮をとった友人が更年期症状で悩んでいる…

妊婦健診の4Dエコーについて

当院では妊婦健診で4Dエコーをしています。 妊婦健診は、赤ちゃんが順調に育っているかどうか、何か問題が起きてないかどうかを調べるのが大事な目的です。 そのために2Dエコーを使って、赤ちゃんの体の中を見たり胎盤の様子を見たりします。 一方で4Dエコ…

生理を移動したい時には

せっかく楽しみにしていた旅行や、大事な試験など、どうしても生理がぶつかって欲しくない時、薬で生理の時期を移動することができます。 中用量ピルを生理前から飲むと、ピルを飲んでいる間は生理が来ません。 例えば、9月20日から25日まで旅行に行くんだけ…

妊娠反応が陽性に出たら

先日、妊娠反応が陽性に出たからと言って、あまり早く受診しないで下さい、と言っている産婦人科医を見かけました。 週数が早い段階で超音波で診ても、まだ何もわからないから、というのが理由のようです。 ちょっと待ってください!!! 「週数が早い」のは…

開業して3ヶ月が経ちました

早いもので、6月に開業して3ヶ月が経過しました。 もともと「ゴトウ医院」さんとして 診療されていた場所を継承して開業することに 決まったのが5月中旬。 そこから、2週間で様々な準備を進めて、 何とか体裁を整えて、6月1日から診療を 開始しました。 今ま…