平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラミジアって性病が何故怖いか

クラミジアってお聞きになったことはあると思います。いわゆる性病ですので、外来でも検査の結果、「クラミジアにかかってますよ」とお伝えすると、少なからずの方はショックな表情をされます。もちろん、中には「あー、クラミジアね、はいはい」って常連さ…

生理は来ないし、なんかオッパイも出ちゃうし

もちろん授乳中の方は生理来なくても、オッパイ出てもいいんですよ!!問題は、授乳中でもないのに、オッパイ出ちゃうし、生理来ないって方です。 授乳中でもないのにオッパイが出て、生理が来ない方というのは、かなりの確率で プロラクチン というホルモン…

医者がおススメする天才児の育て方

皆さんは、 手が第二の脳 だとお聞きになったことはありますか。 こんな不思議な絵を見たことがある方もいるかもしれません。 これは体のどの部分が脳と関連しているかを示した図です。見ていただけばわかるように、手が非常に多くの脳を刺激しているのがわ…

妊娠したんだけど、子宮の中に赤ちゃんの袋が見えないよ

以前、子宮外妊娠について説明したのですが、今回は具体的にどういった治療法があるか説明したいと思います。まず、実際に子宮外妊娠がどのように診断・治療されていくか説明したいと思います。 子宮外妊娠を疑うきっかけとしては、生理が遅れていて、妊娠反…

女性アスリートと疲労骨折について

以前、無月経からくる問題として骨粗しょう症がある、と説明しましたが、今回は女性アスリートにとっての生理の大切さを説明したいと思います。 女性トップアスリートの4割近くに月経異常があり、1割近い選手に骨折の経験があると言われています。 また、…

子宮外妊娠で死ぬこともあるんです

ここ最近、子宮外妊娠の手術が続いているので、今回は子宮外妊娠について説明したいと思います。数年前から異所性妊娠という呼び名に変わったのですが、子宮外妊娠のほうがイメージがわきやすいと思うので、あえて子宮外妊娠という名前で説明します。 文字通…

たまには読書感想文 火怨

皆さんは、坂上田村麻呂という名前を聞いたことがあるでしょうか。私にとっての坂上田村麻呂は、小学生の頃に、自分が知っている一番長い名前の人ランキングという、今思えば訳のわからないランキングで、ずっと1位だった人であり、それ以上でもなければ、…

ダイエットと生理の関係

ダイエットに限らず、ストレスや体調を崩すだけで生理が不順になった経験というのは誰にもあるのではないでしょうか。この産婦人科医という仕事をしていると、生理が順調に来ている、というのがいかに不安定なものであるのか、というのを思い知らされます。 …

医者にとっての職人気質

ある程度経験を積んでくると多くの人が悩むのが後進の指導ではないでしょうか。例にもれず、私も研修医の教育という面で悩むことが多いです。 指示待ち世代、ゆとり世代という言葉で片づけてしまえば楽なのかもしれませんが、自分が正しいと信じて疑わない働…

ミレーナを実際に使っている人の感想をまとめてみた

以前、生理痛に対する治療方法としてミレーナというものを紹介したのですが、その記事が思いのほか注目を浴びたので、今回は実際にミレーナを使っている人が、どのような感想を持っているかをまとめてみたいと思います。では、早速ミレーナ装着実感を・・・ …

花粉症がひどくなってきましたね 妊娠中や妊娠を考えている人は薬が飲めないの?

1か月程前から妊婦健診中に花粉症の薬も希望される方が増えてきました。正直、市販されている薬すべてを把握するのは難しいので、薬を飲むのであれば、こちらから処方している薬を使ってもらった方が安心できます。ですので、今回は処方薬の中で、妊娠中に…