平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2018-01-01から1年間の記事一覧

妊娠と飲酒について

妊娠初期に受診された妊婦さん、特に初めての妊婦さんはわからないことだらけで、外来で「何か気になることがありますか」とたずねても、「わからないことがわからない状態」である事が多いです。 そんな時、決まって説明しているのは、お酒、タバコ、電子タ…

新しいピルが発売されました ジェミーナ

生理痛に悩んでいる方におススメしているピルですが、今まで保険で処方できたのはルナベルLD、ルナベルULD、ヤーズ、ヤーズフレックスの4種類でした。そこに ジェミーナ という新しいピルが加わることになりました。 ジェミーナという薬が、今までのピルと何…

妊娠と麻疹

今年の3月、台湾から沖縄に来ていた旅行客が麻疹と診断されたことをきっかけに、沖縄県内で麻疹の感染が拡大しています。また、4月に入って、沖縄県を旅行していた愛知県の男性が、麻疹と診断された為、愛知県はもとより、日本国内での麻疹の感染拡大が予…

手伝っていただけるドクター募集

昨年6月に開業して、早いものでもう10カ月が経ちました。 最初の頃は、患者さんも少なくて、来院されたらすぐに診察室に入ってもらえていたのですが、最近は少し混んできて、夜間は30分前後お待ちいただくことも増えてきてしまいました。 ご迷惑をおかけして…

妊娠中の甲状腺機能チェックしてますか?

当院では妊娠初期の採血項目として甲状腺機能を調べるようにしています。 それにはいくつか理由があるのですが、今回は妊娠中の甲状腺機能と生まれた赤ちゃんの喘息の関係についての論文を紹介したいと思います。 甲状腺というのは喉にある小さな臓器で体の…

子宮奇形と妊娠の関係

普段の外来で超音波検査をしていると、ふいに 子宮が二つある という患者さんを診ることがあります。本来は子宮は一つなのですが、まだ生まれる前、お母さんのおなかの中にいる時期に臓器が作られる段階で、子宮が二つになってしまうことがあるのです。これ…

子宮がん検診で精密検査を受けてきたら

子宮がん検診とは子宮の表面を綿棒やブラシで擦り、取れた細胞を顕微鏡でみて検査をします。その結果、正常と癌の間にある 異形成 という診断が下されることがあります。 これは、正常と癌の間にある状態なので、癌ではありませんが、そのまま放置しておくと…

DHA・EPAで早産が予防できる

一昔前にDHAというのが流行ったのをご存知でしょうか。 ドコサヘキサエン酸 という長い名前とともに、これを摂取すれば頭が良くなるとか、健康にいいとか、かなりテレビで取り上げられた時期がありました。 このDHAというものが、妊娠中に摂取することで早産…

妊娠前に準備しておきたいこと~葉酸について

普段、外来をしていると 妊娠できますか という質問をされることが、よくあります。 いわゆる不妊症の原因というのは、本当に多岐にわたるので、それらを一つずつチェックしていかないといけないのですが、いざ「妊娠の為の検査」を始めてみると、結果がすべ…

女性アスリートとドーピング

競技レベルで活躍している運動選手が生理不順で受診されることがあります。詳しく聞いてみると、競技の為に過度な食事制限をしていたり、かなり厳しいトレーニングを積んでいるため、数カ月どころか年単位で生理不順が続いている方もいます。そういった女性…

妊娠中と授乳中の性器ヘルペスについて

ヘルペスは一度感染してしまうと、痛みは治っても、ヘルペスのウィルス自体はずっと体の中に残り続けてしまいます。 そのため、妊娠前に感染したとしても、妊娠中にヘルペスが再発するのは、よくあるお話。 また、運悪く妊娠少し前にヘルペスをもらってしま…