平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニックのホームページ作りについて

数ヶ月以内の開業に向けて準備を進めているのですが、今はホームページ作りを頑張っています。 最初は業者さんにお願いしようと思ったのですが、依頼すると100万近いお金がかかる、とのこと、、、 さすがにそれは高すぎます。 なので、自分で作れないものか…

予約システムについて

開業に向けて、いろいろ調べているのですが、電子カルテ選びに続いて、予約システムについても、いろいろ調べています。 予約制のない病院だと、1時間待ち、2時間待ちは普通にあるので、それだとなかなか病院に足を運ぶのが大変になり、結局症状が重くなって…

電子カルテ選びについて

先日、開業の決意を書かせていただきましたが、その後もいろいろ準備を進めています。 今は、電子カルテ選びをしているのですが、いくつも電子カルテ会社があって、なかなか難しい選択です。 電子カルテにすることで、カルテ記載の時間は短くなりますし、検…

デリケートゾーンの痛い出来物について

外来によくこられる病気の1つが デリケートゾーンの出来物 です。 その多くは、いわゆるニキビのようなものであったり、毛穴にばい菌が入って腫れる毛嚢炎であったり、ほっておいても治るものが多いのですが、中には検査・治療が必要なものもあるので、今回…

UFOに連れ去られた話

お題「誰にも信じてもらえない体験」 これは私が中学生だった時のお話です。 かなりショッキングな内容が含まれますので、心臓に持病をお持ちの方は、十分覚悟の上でお読みください。 あれは、私が中学三年生の頃でした。 当時、私は受験のために近所の塾に…

広島の学会に行って来ました

日本産科婦人科学会という産婦人科専門医の先生であれば皆さん入っている学会があるのですが、その学術講演会が今年は広島で開かれました。 毎年一度は全国各地で総会が開かれ、様々な先生が経験した症例や、最先端の医療について発表される、とても楽しいイ…

開業の決意

今回は個人的なお話になります。 今まで、いくつかの総合病院で手術やお産に関わってきましたが、この度、クリニックを開業することにしました。 総合病院だと、どうしても手術が必要になってからの患者さんを診ることが多いのです。 卵巣が大きく腫れた、子…