平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父の三回忌

早いもので、もう父の三回忌がやってきます。 大学以来、実家から出て暮らしているので、いまだに実家に帰れば、父がいるのではないか、と思うほど、月日が経つのは早いものです。 私は、父が40歳の頃に産まれました。そのため、姉曰く 本当に可愛がられて…

妊娠してるかどうか知りたい

生理が毎月規則正しく来る人であれば、少し遅れただけで何かと不安になるかと思います。 そもそも、生理周期というのは 25〜38日周期 というのが正常範囲と決まっていて、その日数の中で多少前後するのは問題ありません。 ただ、毎月決まって同じ日に来てる…

生理を移動させたい人へ

旅行や受験など、この日にだけは生理がきて欲しくない、という時ってありますよね。 そういう時は、ホルモン剤を飲むことで生理を動かすことができます。 方法としては、生理を早める方法と遅らせる方法があります。 生理を早める方法について 生理の3日目…

避妊に失敗した時、どうしますか?

アフターピルというのを聞いたことはあるでしょうか。 これは、避妊に失敗した時に、後から避妊の為に飲むピルのことです。 普段から避妊の為に飲む低用量ピルというのは、排卵を抑えることで避妊するのですが、このアフターピルというのは、 受精卵が子宮内…

ピル内服中に生理がなくなった方へ

ピルの副作用で、最初のうちは不正出血が多いのですが、内服を続けているうちに、不正出血はなくなります。 ピルの4週目、もしくは3週間飲んだ後の休薬期間に生理がくるのですが、年単位でピルを飲んでる方の中には、急に生理がこなくなる方がいます。 その…

ピルを飲んでるのに、変な出血が出ます

ピルの副作用の大きな一つとして 不正出血 があります。 ピルを飲み始めた周期で比較すると 1周期目が35% 2周期目が25% 3周期目は20% 6周期目には13% と、内服を続けることで、不正出血の確率は減らすことができます。 ただし、長期間出血が続く場合には、…

新しく彼氏ができたら、性病が心配!!

新しく彼氏ができたり、彼氏が性病っぽかったりすると、自分も性病じゃないかと不安になりますよね。実際、性行経験のある女子高校生の1割近くがクラミジアに感染したことがある、というデータもあるくらい、クラミジアはとても身近な性病になってしまいまし…

妊娠できるか調べたい!!!不妊症じゃないかな・・・

特別、避妊をしっかりしてるわけでもないのに、なかなか妊娠しない方がいます。多くの場合は、たまたまタイミングが合ってないだけなのですが、やはり何か原因がないか気になると思います。そこで、不妊症かも、と思った時に、まず調べる検査について、今回…