平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

アフターピルが安くなりました

以前、避妊に失敗した場合の緊急避妊という方法について説明しました。

 

 

今回、この緊急避妊の時に飲んでもらうアフターピルという薬にジェネリックが発売されることになりました。

 

今まで、当院では診察料込で18,000円(税込)だったのですが、今回ジェネリックを採用することで、9,800円(税込)でお渡しすることになりました。

 

避妊に失敗してしまって、妊娠の心配があるという方は、緊急避妊という方法をご検討ください。

 

避妊に失敗してから72時間以内に飲むのが効果的、120時間以内でもある程度の効果は期待できます。

 

薬の効果は飲んだ時だけのもので、将来的な妊娠には一切影響は与えません。

 

副作用も軽い吐き気程度で済むことがほとんどですので、お気軽にご相談ください。

 

また、クリニックによっては、緊急避妊が必要になった理由を細かく聞いてくる所もあるようですが、それは落ち着いてから考えればいいことで、そこで受診のハードルを上げてしまうのは本末転倒だと思っています。

 

まずは、早めに薬を飲むこと。

 

それが一番大事です。