平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

妊娠中のアレルギー薬について

すっかり花粉が飛ぶ季節になりました。

花粉症で悩まれている妊婦さんから、妊娠中でも使える花粉症の薬について聞かれることも多いので、今回は妊娠中の花粉症の薬について説明したいと思います。

 

最も使いやすい薬は点鼻薬や点眼薬です。

 

ステロイド」が含まれている薬だと少し抵抗があるかもしれませんが、点鼻薬や点眼薬に含まれるステロイドが体に吸収されるのは極めて微量であり、まず赤ちゃんに影響はないと言えます。

 

そのため、点鼻薬や点眼薬から使い始めるのがスムーズかと思います。

 

次に内服薬について。

 

アレルギーを抑える内服薬もいくつかあり、そのほとんどが妊娠中に内服しても問題ないものです。

 

その中でも、強いて順序をつけるとしたら、昔からある内服薬が、比較的安全なデータが揃っていると言えます。

 

https://www.amazon.co.jp/Pregnancy-Lactation-English-Gerald-Briggs-ebook/dp/B071D417PS/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1552337308&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=drug+in+pregnancy

 

こちらの本には、妊娠・授乳中の薬に関して1600ページ近いデータが揃っていて、とても参考になるので、そこからデータを持ってきたいと思います。

 

アレルギー薬としてメジャーなものをあげると、

 

ポララミン

レスタミン

アレロック

クラリチン

ジルテック

アレグラ

 

などがあります。

 

妊娠中に使う薬を考えるとき、妊婦や赤ちゃんに影響が出ないかという点で考えると、どの薬も影響が出たというデータはありません。

 

ですので、上にあげた薬は、どれも安心して使ってもらえるのですが、強いて優劣をつけるとすれば、動物実験のデータを参考にすることになります。

 

動物実験では、人間が使う量の何倍もの薬を投与して、影響が出るかどうかを調べています。

 

ポララミンやレスタミンは、かなり古い薬で、妊婦さんが使っても問題ない、というデータは多く揃っています。また、動物実験でも問題はありませんでした。

 

アレロックでも、ほとんど問題になるような影響はありませんでした。

 

クラリチンジルテック、アレグラは比較的新しい薬で、動物実験で大量に投与した場合に影響が出た、という論文はあります。

 

 

 

これらの薬に共通して言える事は、効果は人それぞれ。副作用としての眠気は、新しいものほど出にくい、ということです。

 

そのため、以前内服していてコレが効く、というのがわかっていれば、まずはそこから始めてみるのも一つの手。

 

または、日常生活で多少眠気が出ても大丈夫という方は、古い方の薬から試してみる、というのも一つの手になります。

 

 

花粉症があまりにも酷くなると、睡眠不足からストレスが強くなったり、疲れが溜まったりしますので、是非かかりつけ医でお薬の相談をなさって下さい。

 

(耳鼻科や内科の先生の中には、妊娠中は薬を何も出さない、と言い切る先生もいるので、受診前に妊娠中でも処方してもらえるのか確認することをお勧めします)