平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

精液検査が怖い??

不妊外来では妊娠しにくい原因が何かないか調べるのですが、女性の検査としては、内診でオリモノを調べたり、超音波検査で子宮や卵巣を調べたり、卵管という通り道が通っているかどうかを調べたり、血液検査をしたり、さまざまな検査があります。

そのため、通院回数もそれなりに必要になってきます。

一方で、男性の検査はと言うと、、、


精液検査のみ!!


これだけです。


クリニックによっては採精室と言って、クリニック内の個室で取ってもらうこともありますが、当クリニックでは自宅で専用容器に出してもらったものを持ってきてもらうことで調べる事が出来ます。


ですので、妊娠希望で受診された女性の方には、一通りの検査説明と同時に、パートナーの精液検査の必要性も説明するのですが、なかなか受けてくれない事も多いのです、、、


中には、「やっと精液検査を受けてくれました」と、ホッとされる方もいます。


なかなか精液検査を受けない男性の気持ちとして、よく聞くのは

自分に原因があるのが怖いから

という理由なんですが、、、


ちょっと待ってください。


女性側は、その原因を見つけるために病院に何度も通っているのです。

何か原因があれば、それに対して対策をしようと頑張っているのです。


それなのに、男性側が「怖いから」「心配だから」という理由で、検査すら受けない、というのは、いかがなものでしょうか。


そもそも、不妊症の原因は半数は女性、半数は男性にあるとも言われています。

ですので、女性側だけが何度も検査のために病院に通うのはおかしな話です。


もしも、精液検査で引っかかるような事があれば、治療法が大きく変わるので、女性の治療が無駄になる可能性すらあるのです。


是非とも、時間の都合をつけて一度は精液検査を受けるようにして下さい。