平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

クリニックの診察時間について

今回、私がクリニックを始めるにあたって、診察時間を何時までにするか、かなり考えました。

 

今回私が開業するようなクリニックでは、仕事を休むほどではないかな、と思っている人が、出来るだけ仕事に影響が出ない範囲で受診しやすいことが大事だと思っています。

 

そのため、夜は出来るだけ遅くクリニックを開いておきたい、と考えました。

 

個人的には夜中眠らずに働いて、次の日も普通に仕事をする、という環境で働いてきたので、夜10時、11時まで働くことくらい何とも思いません。

 

ただ、開業をサポートして頂いている方から、あまり夜遅くなると、一緒に働いてくれるスタッフがなかなか集まらない、とのこと。

 

というわけで、とりあえず夜8時までの診察時間としました。

 

ここで、ひとつ思うことがあります。

 

それは、クリニックの診察時間が夜8時まで、と表示しておきながら、受付は30分前まで、という制限をしているクリニックが多い、ということについて。

 

この表現の仕方、とてもわかりにくくありませんか?

 

実際、私も初めて受診したクリニックで、診察時間が昼12時までという表示だったので、何とか間に合ったと思ったら、もう受付時間は終わってます、と断られたことがあります。

 

クリニックを受診する患者さんにとって、知りたいのは「診察時間」じゃなくて、「受付時間」ではないでしょうか。

 

患者さんにとって、クリニックの医師やスタッフが何時まで仕事をしているか、という情報はあまり大事ではないはずです。

 

ですので、私のクリニックでは診察時間=受付時間としたいと思います。 

 

そういうわけで、朝は10時から夜は8時までの受付時間としたいと思っています。

 

よろしくお願いします。