平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

予約システムについて

 

 

開業に向けて、いろいろ調べているのですが、電子カルテ選びに続いて、予約システムについても、いろいろ調べています。

 

予約制のない病院だと、1時間待ち、2時間待ちは普通にあるので、それだとなかなか病院に足を運ぶのが大変になり、結局症状が重くなってから受診する、なんてことになりかねません。

 

もちろん、私自身が待つのが嫌いなので、できるだけ待ち時間を長くしたくない、という思いもあります。

 

 

そこで、予約システムをいろいろ検討しているのですが、多くのシステムが最初から会員登録を必要としているのです。

 

まだ継続して受診するかどうかもわからない段階で、いきなり会員登録というのはハードルが高いと思っています。

 

一番最初はとりあえず予約枠だけ抑えてもらって、継続して通院することになれば、改めて会員登録をする、という流れの方が自然ではないでしょうか。

 

そして、IDとパスワードの設定、、、

 

もちろん、会員登録なんですから、そういった設定が必要なのはわかりますが、私自身、いろんなサイトを利用する中で、パスワードの設定にうんざりしています。

 

みなさん、パスワードってどうしてますか?

 

おそらく、どうでもいいサイト登録であれば、適当に1111とか9999とかにしてると思うんです。

 

でも、たまに数字だけじゃなくて英語も混ぜろとか、下手したら大文字と小文字を使え、なんて条件まで出てきて、パスワードが多種多様になってきています。

 

そのため、私が患者の立場だったら、IDとパスワードの設定を要求されるだけで、そっと画面を閉じます。

 

10個近い予約システムを検討しましたが、ほとんどが最初からIDとパスワードを要求するシステムばかりで、こちらの希望とは合いませんでした。

 

今のところ、2つだけ希望通りのシステムを見つけました。

 

1つ目は、毎回名前とメールアドレスを入力して、予約を取るシステムです。

 

メールアドレスを登録することで、予約完了メールや前日に受診お知らせメールが届き、そのメールの中にワンクリックで予約キャンセルできるリンクが貼ってあります。

 

これであれば、IDもパスワードも不要。簡単に予約できます。

 

毎回メールアドレスを入力するのが大変だと思うのですが、予測変換などで簡単にアドレスが出る設定であれば、そこまで負担ではないのかな、と思っていますが、果たして皆さんはメールアドレスの入力は大変でしょうか、、、

 

もう1つのシステムは、一番最初は電話番号の登録だけで、予約が取れます。あとは受診してもらった時に診察券を渡すので、診察券番号と誕生日だけでマイページにログインできますし、マイページをブックマークしておけば、次からはブックマークしたマイページから予約取得も変更も簡単にできます。

 

かなり悩んだ結果、やっと2つに絞られたのですが、最後の2つが本当に迷います。

 

みなさんのご意見、何かありましたら、コメント欄までお願いします。