平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

妊娠したけどタバコがやめられないアナタへ

今回は妊婦さんが気を付けないと

いけないことを書きたいと思います。



当然、お酒、タバコはダメですよ!!

悲しいことに、

タバコ1本くらい

って言う妊婦さんもいます。


本当にタバコ1本くらいなら

大丈夫でしょうか。


タバコが頭に浮かんだ時、

想像して欲しいのです。


赤ちゃんはお腹の中の世界から、

私たちの世界へ続く一本の紐を

両手でしっかり掴んでいます。

けれど、タバコ1本吸うごとに、

赤ちゃんの指が紐から1本ずつ

外れるのです。


赤ちゃんも頑張ってるんだから、

指1本外されたくらいでは、

へこたれません。

またすぐに掴みなおします。



でも、それが何度も続いたら・・・


いつか、私たちの世界へ続く紐を

掴めなくなるかもしれない。



だから、タバコは1本たりとも

吸ってはいけないのです。



友達はタバコを吸いながら元気な

赤ちゃんを産んだ?


たまたま、その赤ちゃんがくじけずに

紐を掴んでくれただけのことです。

運が良かっただけのことです。


あなたは、赤ちゃんが掴んでいる指を

はずすことができますか?

f:id:obgyne:20160121111755j:plain