平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

緊急避妊という避妊方法

皆さんは緊急避妊という方法をご存知でしょうか。

恥ずかしながら、私は産婦人科医になるまで、こんな方法があることを知りませんでした。


ピルやコンドームで避妊するのですが、例えばコンドームが途中で破れたりして、避妊に失敗したとき、72時間以内であれば避妊することができるのです。


それが、緊急避妊、いわゆる

アフターピル


というやつです。



この薬、避妊に失敗した時から72時間以内に内服すれば約90%の確率で避妊することができます。

100%じゃないところがツライところですが・・・



もちろん、排卵日からずれていれば、妊娠する確率は低いんですが、もうすぐ生理が来るから、とか生理中だからって理由で安全日だと思うのは、ちょっと危険。


多くの人は、生理初日から数えて2週間位のあたりで排卵するのですが、そこは人間の体ですから、ずれることなんてザラなわけです。


しかも、長生きする精子は1週間くらい生きちゃったり。



もうこうなってくると、いつが安全日なのか全くわからなくなっちゃいます。


ですので、避妊するつもりだったのに、失敗しちゃった人は緊急避妊っていう方法があるのだけは覚えておいてください。


72時間以内が理想ですが、それから時間が過ぎてしまっても全く効果がないわけではないですが、出来るだけ早く飲むのが理想です。



もっと緊急避妊っていう方法が広まってくれるといいんですが。



ただ、こないだ外来に15歳の女の子がアフターピルをもらいにきたのは、少し驚きました。


性教育でちゃんと教えてくれてるのかなぁ。