平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

妊娠中の便秘薬について

妊娠すると、ほとんどの方は便秘になっていきます。

 

妊娠初期は便秘と下痢を繰り返すことも多いのですが、妊娠週数が進むにつれて、便秘気味になっていき、便秘薬を処方することが大変多くなります。

 

時々「何日くらい便が出なかったら薬を飲んだ方がいいですか?」と聞かれることがあるのですが、特に決まりはありません。

 

便が出ないことによる不快感が強かったり、痛みが出るようなら、お薬をお勧めしています。

 

特に便秘からお腹が痛くなったりすると、妊娠中の腹痛の原因が便秘なのか、何か他に大変なことが起きているのか、とても判断が難しくなることがあるので、便秘はちゃんと解消しておくことが大切です。

 

最もよく使われる便秘薬は、酸化マグネシウム。「カマ」と略したり「カマグ」と略したりしますが、昔からずっとあるお薬で、普段の便秘薬としても最も使われている薬の一つです。

 

これは、便そのものを柔らかくする効果があるのですが、人によっては効きすぎて下痢になる事もあるため、適宜量を調整して飲む必要があります。

 

また、もともと体内にはマグネシウムが大量にあるため、この薬を飲んだ事で赤ちゃんに影響が出るとは考えにくいです。

 

大体の方は、この便秘薬で解決する事が多いですね。

 

あとは、ピコスルファートという液体の薬で、腸の動きを刺激して、便秘を解消するものもあります。

大腸で働き、そのほとんどが便の中に排泄されるため、赤ちゃんへの影響もほとんどないと言えるでしょう。

 

この二種類の薬のどちらかを使ったり、併用する事で便秘が解消されることがほとんどです。

 

便秘は、あまりひどくなると強い腹痛が出てくることがあるので、食事でコントロールできない時には、お薬を使うようにしましょう。