平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

避妊に失敗したかもと思ったら

アフターピルという薬をご存知でしょうか。


普段から避妊の為に飲む薬のことは


低用量ピル


と言ったり、


ピル


と言ったりしていますが、今回お話しするのは、避妊に失敗したかも、というときに飲んでもらう


アフターピル


緊急避妊


という薬についてです。



かなり昔から緊急避妊の薬はあったのですが、それは副作用として吐き気が出ることが多いものでした。

もちろん、今もその薬はあるのですが、吐き気の強さと避妊失敗率の高さから、あまり選ばれることはなくなってきました。



以前のお薬では、約半数の方に吐き気が出て、2割の人が実際に吐いていました。それでいて、避妊成功率は6割程度というもの。


しかし、最近のお薬では、避妊の成功率は85%ほど。2割ほどの人に吐き気が出て、実際に吐くのは5%ほどの確率です。



そういった意味では、以前のお薬よりも最近のお薬の方がメリットが大きいですよね。



ただ、金額的に最近のお薬は1~2万円するのがデメリットとは言えます。

以前のお薬であれば数千円なので、金額的な差は大きいのですが、副作用の大きさ、避妊に失敗した時の中絶の可能性を考えると、やはり新しい方のお薬をお勧めしたいところです。


なお、当院では緊急避妊のお薬代が18000円となっています。

避妊に失敗したかも、という性行為から72時間以内であれば85%ほどの避妊確率。

それを過ぎると避妊効果は落ちていきますが、120時間以内であれば60%ほどの避妊確率ですので、心配なことがあれば受診してくださいね。