現役産婦人科医の時間外診療

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役産婦人科医の時間外診療

現役産婦人科医が診察室では説明しきれないことをまとめてみます

電子カルテ選びについて

開業の決意 - 現役産婦人科医の時間外診療

 

先日、開業の決意を書かせていただきましたが、その後もいろいろ準備を進めています。

 

今は、電子カルテ選びをしているのですが、いくつも電子カルテ会社があって、なかなか難しい選択です。

 

 

電子カルテにすることで、カルテ記載の時間は短くなりますし、検査や処方に対するお会計も自動計算されるため、患者さんの「待ち時間」が圧倒的に短くなります。

 

また、過去のカルテも簡単に遡ることが出来るので、前回の採血はいつしたのか、その結果はどうだったのか、すぐにわかりますし、1年前に処方された薬が調子良かった、と言われれば、その時の処方とカルテもすぐに確認することができて、非常に便利です。

 

 

その分、ゆっくりと疑問に思っていることを話していただけるので、電子カルテは本当にクリニックの中心になる存在です。

 

今のところ、5社ほどデモンストレーションをお願いしていて、この中から選ぶことになると思いますが、アレが出来る電子カルテもあれば、コレが出来る電子カルテもあり、目移りする日々です。

 

迷ってはいるのですが、新しいシステムをいろいろ知ることができて、楽しみながら悩んでいます。

 

そうは言っても、時間も限られているので、1〜2週間以内には結論を出したいと思います。

 

また、開業先もそろそろ決まりそうなので、決まり次第、ブログに書きたいと思います。

広告を非表示にする