現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

産婦人科がオススメするダイエット

お題「続けている運動」

 

ダイエットは永遠のテーマですよね

 

毎年、いろんなダイエットが出ては消えていきます。

 

それはつまり、これだけやれば楽に痩せられる、というダイエットが存在しないことの裏返しでもあります。

 

そんな中で、オススメのダイエットを紹介したいと思います。

 

それは、ずばり

 

筋トレ

 

です。

 

これは、私がずっとやっていることで、おかげで大学時代から体重はずっと変わりません。

 

食べたいもの食べてます。

 

食事制限は一切したことがないです。

 

もちろん、年齢とともに脂っこいものを受け付けなくなってきていますが、、、

 

 

そんな私が体型維持のためにやっていることといえば、筋トレくらいなんですよね。

 

ジムに入ってた時期もありましたが、いまは自宅での筋トレだけです。

 

1日5分もやってないくらいの簡単なものですけれど、食事制限なしで体重が全く変わらないので、効果はあると思います。

 

 

筋トレの項目としては

 

 

スクワットと腹筋のみ

 

 

脚の筋肉と腹筋が体の中で大きな筋肉なので、一番効率よく筋トレできるんです。

 

筋肉量が増えれば、基礎代謝量が上がります。

 

基礎代謝は、何にもしてなくてもカロリーを消費してくれるので、筋肉さえついてしまえば、寝てても痩せるんです。

 

1日たった5分程度で痩せられるなら、こんな楽なダイエットは無いですよね。

 

1時間もウォーキングとかランニングするなんて、なかなか続かないと思うので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

ちなみに、筋トレを勧めると、脚が筋肉で太くなるって心配される方がいますが、脚を太くするほどの筋トレは相当追い込まないと無理です。

 

しかも、太くなるほど筋肉がついてきたら、基礎代謝が上がって痩せてきますし、筋トレを休めばすぐに筋肉なんて落ちます。

 

「筋肉つけたくないから」なんて逃げてないで、まずは試してみましょうね。

 

 

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