平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

産婦人科医がオススメする花粉症治療

お題「花粉症」

 

 

花粉の飛ぶ季節がやってきましたね、、、

 

とは言いつつ、私は花粉症ではないのですが。

 

 

アレ〜グラ〜やアレロックなど、アレルギーを抑えるお薬を飲めば楽になるとは思うのですが、先日聞いた民間療法的な治療も面白そうだな、と思ったので、今回ブログにしてみました。

 

それは

 

鼻の中にワセリンを塗る

 

という方法です。

 

もともと、私自身も怪我をした時にワセリンはよく使うんです。

 

ワセリンを塗れば水を弾くので、怪我をしてもワセリンを塗ることで、お風呂も入れたりするので。

 

なので、ワセリンには馴染みがあったのですが、鼻の中にワセリンを塗るっていうのは目新しい視点だな、と思いました。

 

実際、ワセリンで鼻粘膜を覆えば、花粉が鼻粘膜に触れることを防ぐことはできるので、花粉症のうち、鼻症状は防げるんじゃないか、と思います。

 

 

悲しいかな、私は花粉症ではないので、試すスベがないのですが、、、

 

 

ワセリン自体は、赤ちゃんのオムツかぶれ予防にも使ったりするので、それほど副作用なく鼻粘膜に塗ってもらえるんじゃないかと思います。

 

 

鼻水が止まらなくて困っている方は、ぜひ一度試してみてください。

 

上手く行ったら教えてください、ワセリン治療を広めましょう!