平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

妊娠してるかどうか知りたい

生理が毎月規則正しく来る人であれば、少し遅れただけで何かと不安になるかと思います。

 

そもそも、生理周期というのは

 

25〜38日周期

 

というのが正常範囲と決まっていて、その日数の中で多少前後するのは問題ありません。

 

ただ、毎月決まって同じ日に来てるのに、今回は1週間も遅れてる、とか、

 

ルナルナだともう来てるはずなのに!

 

となってくると、心配になりますよね。


その多くは、排卵できなかった為に生理が遅れてることが原因なのですが、中には


妊娠


が原因で遅れることもあるわけです。

 

そこで、生理が遅れて妊娠が心配な方に知っておいて欲しいことを説明したいと思います。


まずは、妊娠検査薬を調べてください


薬局で売ってる尿検査でわかるやつです。

 

あれはかなり精度が高いです。

 

病院で超音波の検査をしてもわからないくらい妊娠初期であっても、尿検査ならわかります。


そのため、妊娠したかどうか心配で病院を受診しても、超音波の検査より尿検査の方が優秀とも言えます。


尿検査で妊娠反応が出なければ、まずは急いで婦人科を受診する必要はないでしょう。

 

一方、妊娠反応が陽性に出て、妊娠してることがわかった時は、できるだけ早く婦人科を受診してください。

 

それは子宮の外に妊娠してて破裂したら大変なことになるからです。


もちろん、子宮の外に妊娠してる可能性なんて極めて低いですけれど、命に関わることなので、早めに受診してくださいね。