現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

おすすめの産婦人科の見つけ方

何でも診れる総合病院なら問題ないんですが、時々他のクリニックにお手伝いに行くと、そこのクリニックでは対応できない患者さんが、たまにいらっしゃいます。


そういう時には、対応できる病院を紹介するのですが、患者さんから


「おススメの産婦人科はどこですか?」


と聞かれることが非常に多いのです。



そして、この答えがとても難しい。


自分が一緒に働いたことがある先生であれば、この先生がおススメと言えるのですが、一度も働いたことがない先生だと、正直おススメできるかどうか、全くわからないのです。


そこで、みなさんが受診する病院を探すときに、どこに注意してみればいいか説明したいと思います。


まずは、病院のHPにある医師のプロフィールを確認してください。


産婦人科で言えば、

産婦人科専門医


は必須です。この専門医を持っていない先生が開業しているクリニックは怪しいです。


それから、専門医ではなく

○○学会所属


という記載には騙されないでください。


いろいろな学会は、数万円の年会費や入会費を払えば、だれでも入れます。

所属学会が記載されていても、その分野での経験が豊富とは限りません。



手術をする病院を探すときにも、この専門医の確認は大切です。


腹腔鏡手術という内視鏡を使った手術をしてくれる病院を探す時、腹腔鏡専門医の資格を持っている先生であれば、まず間違いはありません。


この腹腔鏡専門医の資格を取るためには、論文を書くことはもとより、技術審査として実際に手術をしている様子を録画したビデオ審査もあるのです。

そのため、腹腔鏡専門医の資格を持っている先生は、技術的にしっかり保証されていると言えます。


このように、その先生のプロフィールを見るだけでも、情報は得られますので、参考にしてみてください。



あとは、

相性の問題


です。


いくら腹腔鏡専門医の資格を持っていて技術的に優れていても、聞いたことにしっかり答えてくれないような先生だと信頼関係は築けないですよね。

こればっかりは、人間と人間の関係ですから、合う合わないがあります。


皆さんが、ご自身の考えに合った先生に出会えますように。

広告を非表示にする