平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

コンジローマっていうイボができました

陰部に出来物ができた、という患者さんが時々いらっしゃいます。


毛嚢炎という、毛穴にバイ菌が

入ったものだったり、粉瘤といって

皮脂が袋状にたまるものの事が多いの

ですが、たまに


コンジローマ


というイボができる方がいます。


今回は、このコンジローマについて説明

したいと思います。

コンジローマの原因

HPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスに感染することで発症します。

HPVにはどうやって感染するの?

主に性行為(セックス、アナルセックス、オーラルセックス)によって感染しますが、乳幼児や性行為のない高齢者に
みられることもあります。

直接接触することで感染するので、入浴中に親のコンジローマの部分に接触して
子供にうつってしまうことも稀にあります。

このコンジローマ、だれにうつされたの?

HPVに感染してから、実際にイボができるまでは平均して3カ月かかりますが、3週間で出来る人もいれば8カ月経ってから出る人もいて、いつ感染したのかわからないことがほとんどであり、その期間に複数の人と性行為をしていれば、犯人を見つけることは困難です。



どんな症状があるの?

まれに、痒みを訴えて受診される方はいますが、基本的にコンジローマは症状が何もないことが多いです。

どうやって治療するの?

塗り薬による治療と、外科的な治療があります。


塗り薬はべセルナクリームという薬を使うことが多いです。

これは、やや強めのお薬で、正常な皮膚に付くと赤くなってしまうため、できるだけコンジローマだけに塗るようにすることと、毎日使うのではなく2日に1度の使用にとどめる、しっかり洗い流すなど、注意点がいくつかあります。

こちらを最低でも2週間、最長だと16週間は使うことになりますが、あまり治療が長引くようだと、外科的治療をおススメします。


外科的な治療としては、液体窒素で凍らせたり、電気メスで焼いたり、レーザーで焼いたりと、病院によって様々な方法があります。

ちゃんと治療したら再発はしないの?

塗り薬や外科的な治療でイボがなくなったとしても、3カ月以内に約3割の人が再発します。

半年ほどしてから再発する方もいますが、1年間再発しなければ完治と言えます。




コンジローマ自体、早めに治療すればするほど、治療期間が短くて済みますし、必ず治せる病気です。


自然治癒することもありますが、あまり数が多くなってから治療しようとしても大変ですので、心配なイボがあれば、早めに受診してくださいね。