現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

妊娠しちゃったけど誰の子なの?

世知辛い世の中ですけど、実際外来やってると、父親がわからないって女性がたまに来ます。


本人としては何だか申し訳なさそうな感じなんですけど、こちらとしてはまぁよくあるよねって感じでして。


基本的には生理が始まって2週間後くらいに排卵するので、その辺りでの性行為が可能性高いんですけど、排卵が遅れることもよくある話で。


そんな時は、超音波で診察して、赤ちゃんの頭からお尻までの大きさを測れるくらいになっていれば、排卵日は予想がつきます。


だいたい妊娠8週とか9週になるくらいですね。


そこから逆算して排卵日を予想するのですが、不思議なことに排卵日は妊娠2週って計算になるんです。


なので、妊娠8週の段階なら、6週前に排卵した計算になりますね。


もちろん、おおよその計算になるので、数日の違いなんてわかりませんが。



こんな知識、男性は知らない方がいいのかもしれませんね


あー、こわいこわい

広告を非表示にする