現役産婦人科医の時間外診療

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役産婦人科医の時間外診療

現役産婦人科医が診察室では説明しきれないことをまとめてみます

ピル飲んでる時って痛み止めとか抗生剤飲んでもいいの?

ピルを飲み始める時に、他の薬との飲み合わせが気になると思いますので、よくある内服薬とピルとの関係を説明したいと思います。

まずは抗生物質についてですが、ほとんど全ての抗生物質はピルとの影響がないので、気にしなくても大丈夫です。

ほとんどと言ったのは、唯一リファンピシンという薬だけは、ピルに影響するからです。このリファンピシンを飲んでると、ピルの効果が下がってしまうため、他の避妊方法を考えてください。

ちなみに、リファンピシンは結核の時に使う薬なので、滅多に処方されないとは思いますが。


次に抗うつ薬について。これは、三環系抗うつ薬という分類の薬だけは注意が必要です。ピルを飲んでると、この薬の作用が弱まってしまうため、もともと三環系抗うつ薬を飲んでる人がピルを始める時には注意してください。

三環系抗うつ薬は、トリプタノールトフラニールといった名前のお薬ですね。



次は抗てんかん薬について。これはピルとお互いに影響しあう可能性があります。ですので、抗てんかん薬を内服している人は、ピル以外の方法で避妊を考えてください。


最後に抗HIV薬もピルと併用すると、ピルの効果が弱まる可能性があるので、ピル以外の避妊を考えてくださいね。

以上、ピルとの飲み合わせについて説明しました。

それほど影響し合う薬は多くないですが、たま〜にピルと相性悪いことがあるので、その都度主治医の先生に相談してくださいね。