現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

子宮筋腫があるって言われたけど、ピル飲んでもいいの?

子宮筋腫のある女性はかなり多いです。



http://obgyne.hatenablog.com/entry/2016/01/05/210000



筋腫があるとピルを飲めないって思ってる方が時々いるので、今回はそのお話を。


子宮筋腫は生理がある間はどんどん大きくなっていくものなんですが、ピルを飲んでいると筋腫が大きくなるのを防げるという報告もあるくらい。


また、生理の量や日数が減って貧血が改善していく、という効果は、筋腫がある人にも言えることです。


なので、筋腫があるからといってピルを飲めないということは決してありません。


そして、ピルを5年以上飲むと、筋腫になる確率を2割減らせるという報告もあるくらいなので、ピルに対しては積極的に考えてもらっていいんじゃないでしょうか。