現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

ピル飲んだら妊娠しにくくなるんじゃないの?

生理痛や避妊目的にピルを処方することが多いんですが、時々心配されるのが、


ピルを飲むことで妊娠しにくくなるんじゃないかってこと


結論から言うと、決してそんなことはありません。

海外の論文ですが、ピルを飲んでいる6万人を追跡したところ、ピルをやめて1年以内に8割、2年以内に9割の人が妊娠できた、とされています。

また、ピルを飲んでいた期間が2年以上と2年以下でも妊娠率に差がなかったので、ピルを飲んでいる期間は影響がないと言えます。


ピルをやめてから三ヶ月以内に排卵する人が9割だったというデータもありますので、ピルを始めるにあたって、妊娠しにくくなるんじゃないかっていう心配はいらないですよ。


また、実際に妊娠したいっ!って思える時期まで、安心してピルを飲んでもらっていいと思います。

ピルを飲むことで、避妊や生理痛が楽になるっていう以外にもいろいろメリットはあるので、そのあたりはまた今度。