現役産婦人科医の時間外診療

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役産婦人科医の時間外診療

現役産婦人科医が診察室では説明しきれないことをまとめてみます

妊娠中って太っちゃダメなの??

なかなか妊婦さんの体重コントロールって

難しいですよね。


いくら外来で注意しても、みるみる

体重が増えていくって方、多いです。


一昔前は、


体重増加は10kgまで


って言われてた時代もありましたが、

最近は、もともとのお母さんの

体重次第で、どれくらい

妊娠期間中に体重増やせばいいか

基準が変わってきました。



簡単に言うと、妊娠前にやせ気味の

人は、少し体重が増えてもオッケー


妊娠前から体重おもい人は、妊娠中も

頑張りましょうねって話です。


具体的には、、、



BMI18.5未満(痩せ気味)
 10~12kg程度

BMI18.5~25未満(標準)
 7~10kg程度

BMI25以上(太り気味)
 5~7kg程度


これくらいが、最も理想的な

体重増加量になります。


BMIの計算式は

体重÷身長(m)÷身長(m)なので


160㎝ 55㎏ の人だと、

BMI=21くらいで標準ですね。



よく聞かれることですが、お母さんの

体重がそんなに増えなくても、

もともと持っている栄養が赤ちゃんに

いくので心配しないでくださいね。


さすがに最近は減りましたけど、


「妊娠しているんだから、

二人分食べなさい」


なんてアドバイスも論外!



それから、体重が増えちゃう人に

聞くと、間食していることが多い!!


ダメですよ、間食なんてしたら

そのまま体重に乗りますから!!

しっかり1日3食1人前を食べてください。

広告を非表示にする