現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

サイトメガロウイルスについて

今回は、妊娠中の注意事項として

サイトメガロウイルス


というウイルスについて書きたいと
思います。


これは、主に小さい子供の尿とか唾液に
含まれるものです。


そして、それに触った手で、お母さんが
自分の目や口を触ってしまうと感染して
しまうのです。


ですので、小さいお子さんの尿とか唾液を
触った後は、しっかり手洗いをすることが
大切なんですね。


そして、子供の唾液にも含まれているので
子供の食べ残しを食べちゃうのも危険ですし、同時に同じ食器を使うのもおススメできません。



また、精液中にも含まれることがあるので
オーラルセックスもやめた方がいいんです。



もちろん、仮にサイトメガロにかかっても
実際に赤ちゃんに感染する確率は3割から4割程度。


その中でも症状が出るのは2割程度なので、
かなり確率は低いことになります。


それでも、気を付けられることは
気を付けておきたいですよね。


具体的に赤ちゃんに出る症状としては、


難聴、精神発達障害てんかん、視力障害、自閉症


などです。



残念ながら、感染したとしても、妊娠中に出来る治療法がないので、予防策に気を付けたいところですね。

広告を非表示にする