現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

トキソプラズマについて

妊娠中に酒、タバコは当然ダメなんですが、

他にも気を付けないといけないことがあります。


その一つが、


トキソプラズマ


というもの。これは、主に猫に寄生している虫

なんですが、妊娠中にこれに感染してしまうと

流産や死産のリスクがあがったり、

産まれてきた赤ちゃんに障害が出ることが

あります。


ですので、妊娠中にトキソプラズマに感染するのは

できるだけ予防したいところ。


猫を飼ってないから心配ない?


** そんなことはありません!!!


トキソプラズマは主に猫に感染しているのですが、

猫のウンチにもトキソプラズマの卵が含まれるのです。


つまり、

その辺の土はトキソプラズマだらけ!!!


っていうことは、

土に触れる機会のある食材は全て不潔!!!!

これだけは覚えておいてください。土は汚いんです!!


ですので、ガーデニングなんかした後は手洗い必須。

生野菜もしっかり洗って!

生野菜が触れたまな板も不潔ですよ!


土に触れた牛や豚、鳥にも感染している可能性が

あるけれど、しっかり加熱してあれば大丈夫。


逆に言えば、

生肉は危険!!


生野菜と一緒で、生肉に触れた調理器具も不潔!!!



あとは、殺菌されていない牛乳とかチーズも

要注意ですね。

日本製であればだいたい大丈夫なんですが。



以上、トキソプラズマの注意事項でした。

空気感染したり触るだけでは感染しないので、

口にするものには少し注意してあげてください。

広告を非表示にする