平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

妊娠したら気を付けてもらいたいこと

私はいつも妊娠した方には、

お酒、タバコはダメだよって

いうようにしています。


まぁ、これは当然ですよね。


でも、他にも説明していることが

あります。




生ものはダメってこと

加熱してない乳製品はダメってこと

土いじりしたり猫に触った後は手洗いを!

小さい子供のおしっことか唾液に触れたら手洗いを!

小さい子供の食べ残しは食べちゃダメってこと


こういうことを説明するようにしています。



これらの注意事項は、

お母さんからお腹の中の赤ちゃんに、

うつって欲しくない菌が

うつっちゃうからなんです。


それぞれ、どういう菌がうつっちゃうか

っていうのは、また改めて説明したいと

思います。



あまりに神経質になるのは

考え物ですけど、ちょっと気を付ければ

済むだけのことなら、気を付けたいですよね。



簡単にまとめちゃうと、



** ただ単に触るだけだと感染はしないってこと



でも、人ってすぐ顔を触ったりするんですよね。

ちょっとしたきっかけで、汚い手を口の近くに

持って行っちゃったり。



なので、汚いものに触った後は、しっかりと

手洗いすることを習慣づけてほしいと思います。



あと、妊娠中の性行為も要注意!


早産の原因として、腟内にバイ菌が入っちゃうことが

上げられます。

ですので、妊娠中に性行為することで

早産が引き起こされる可能性は否定できないんです。


もちろん、ただ単に抱き合ったりとか、お互いの

体に触れあうだけの性行為であれば問題ありませんが、

いわゆる挿入を伴う行為に関しては、あまり

おススメはできません。