現役産婦人科医の時間外診療


現役産婦人科医の時間外診療

現役産婦人科医が診察室では説明しきれないことをまとめてみます

妊娠したら気を付けてもらいたいこと

私はいつも妊娠した方には、

お酒、タバコはダメだよって

いうようにしています。


まぁ、これは当然ですよね。


でも、他にも説明していることが

あります。




生ものはダメってこと

加熱してない乳製品はダメってこと

土いじりしたり猫に触った後は手洗いを!

小さい子供のおしっことか唾液に触れたら手洗いを!

小さい子供の食べ残しは食べちゃダメってこと


こういうことを説明するようにしています。



これらの注意事項は、

お母さんからお腹の中の赤ちゃんに、

うつって欲しくない菌が

うつっちゃうからなんです。


それぞれ、どういう菌がうつっちゃうか

っていうのは、また改めて説明したいと

思います。



あまりに神経質になるのは

考え物ですけど、ちょっと気を付ければ

済むだけのことなら、気を付けたいですよね。



簡単にまとめちゃうと、



** ただ単に触るだけだと感染はしないってこと



でも、人ってすぐ顔を触ったりするんですよね。

ちょっとしたきっかけで、汚い手を口の近くに

持って行っちゃったり。



なので、汚いものに触った後は、しっかりと

手洗いすることを習慣づけてほしいと思います。



あと、妊娠中の性行為も要注意!


早産の原因として、腟内にバイ菌が入っちゃうことが

上げられます。

ですので、妊娠中に性行為することで

早産が引き起こされる可能性は否定できないんです。


もちろん、ただ単に抱き合ったりとか、お互いの

体に触れあうだけの性行為であれば問題ありませんが、

いわゆる挿入を伴う行為に関しては、あまり

おススメはできません。

広告を非表示にする