平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

産婦人科医はどんな働き方をしているの?

医者にもバイトって働き方が

あるんですが、知ってましたか?


いつも働いてる病院は常勤医として

バイトとして働いてる病院は

非常勤医として働いてるんです。


病院によってできる治療が違ったり

受診する患者さんの病気が偏ってたり

するので、常勤先だけでなく、

非常勤先で診察することが勉強に

なるので、そんなややこしい働き方を

してるんですが。



っていうのは、かっこつけた理由で

本当は非常勤先の医師の数が足りなくて

応援に行ってる感じです。



なんのつながりもない病院にわざわざ

行くことはないんですけど、

お世話になった先生からの紹介とか

だと、断りにくくて、、




それが、すぐ近くの病院だけで

完結するならそんなに問題ないん

ですが、1時間とか離れている病院

だと、今日みたいな日は

大変なんですよね。


昨日のうちに大雪になりそうって

わかっていたので、早めに出たん

ですけど、それでも5分くらい

遅刻してしまいました。



幸い患者さんも遅刻してたので、

それほど問題にはならなかったん

ですけど、間に合うか間に

合わないかってタイミングは胃が

痛くなります、、、



今度から、遅刻しないように

前泊しようかな、、、