平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

病院内からあけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます


私は新年早々、というより、年をまたいで働いておりました。


大みそかの朝から今日の夕方まで日当直という勤務体制です。


おかげさまで大変な患者さんが来られることもなく、元気な男の子が二人スムーズに生まれてくれた、落ち着いた年越しとなりました。


昨年は、手術にお産に救急搬送にと忙しい日々を送りましたが、まぁそれは毎年の話ですね。

特別何かが変わったわけではありませんでしたが、少なくとも去年の初めに比べれば、だいぶ腹腔鏡手術はうまくなったと自負しております。



なので、今年もますます手術がうまくなるよう、そして、妊婦さんと赤ちゃんがよりよいスタートがきれるよう、日々頑張っていきたいと思います。



また、忙しい、本当に忙しい外来で、もっと説明したいのにできないジレンマを少しでも解消できるように、このブログも少しずつ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。