平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

ふるさと納税してますか

私は昨年からふるさと納税を活用しているのですが、みなさんはいかがでしょうか。

 

なんか寄付なんてしたくない

納税ってめんどくさそう

 

って食べず嫌いの人もいるとおもいますが、結論から言うと利用しない手はないです!!

 

 

ぜひとも皆さんも活用してみてほしいです。

 

 

簡単に言うと、自己負担2000円だけでいろんな商品を手に入れることができるってこと。

 

食品から家電から日用雑貨まで、本当にいろんな商品があります。

 

自分の年収によって上限額が決まってくるのですが、その限度内でなら負担2000円だけで、好きなだけ商品が選べます。

 

ちなみに、私はなかなか進んで買う機会がなかった防災セットやら非常食を買いました!

 

あとはお米もたくさん仕入れましたし、今年、家で炊いたコメはすべてふるさと納税からの商品でした。

 

まぁ、ほとんど自炊する時間はないんですけど。

 

自炊する方にとっては、おいしいお肉や魚なんかも商品として仕入れられるので、食費そのものがかなり浮くんじゃないでしょうか。

 

 

なかには、え?その自治体とその商品の関係性なに?みたいなものもありますが・・・

 

 

まぁ、何に使われるかわからないまま税金取られるより、多少は目的のわかる使い道で使ってもらって、なおかつ欲しい商品がもらえるのであれば、利用しない手はないですよね!