現役産婦人科医の時間外診療

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役産婦人科医の時間外診療

現役産婦人科医が診察室では説明しきれないことをまとめてみます

生理痛つらいよね その3 手術編

今回は生理痛に対する治療法として
手術についてまとめたいと思います。

基本的には

悪いところを取る!!

以上です。


例えば卵巣が腫れてたら腫れてる部分を取るし、子宮の中に子宮筋腫というコブがあれば、そのコブを取ります。

もちろん、年齢によっては子宮そのものを取ったり、卵巣そのものを取ることもあります。

最近は腹腔鏡といって、内視鏡手術で出来ることが多いですね。

こういう話をすると、腹腔鏡手術はニュースで取り上げられたので、不安を訴える患者さんも多いですが。

ただ、日本国内での12万件におよぶ婦人科内視鏡手術において、手術が原因で亡くなった方はいなかったっていう調査結果が出ました!

ですので、婦人科での内視鏡手術に関しては、かなり安心してもらって大丈夫だと思います。

実際に手術する立場としても、内視鏡手術は見たいところをかなり拡大して手術するので、細かい動きもできてやりやすいんです。

もし、開腹手術だけ勧められている方がいましたら、腹腔鏡手術をたくさんやっている病院でも相談してみてください。

男性は体の傷に無頓着ですけど、女性はいくつになっても自分の体に傷はつけたくないですよね。

腹腔鏡は本当に小さな傷跡になりますから。

広告を非表示にする