現役産婦人科医の時間外診療

平和島レディースクリニック

診察室では説明しきれないことを中心に

デリケートゾーンが何故かゆくなるの?

総合病院のような大きい病院では少ないんですが、クリニックだとデリケートゾーンの痒みで受診する方は多いです。

なので、デリケートゾーンのかゆみについてまとめてみました。


原因としては

カンジダ

かぶ

洗いすぎ



が多いですね。

特にカンジダで悩んでいる方がかなり受診されます。

まぁ、慣れてくると「カンジダになったんで薬下さい」って一言目に言う患者さんも。

特徴的なオリモノなので、自分でもわかることが多いようです。

酒粕状って表現しますけど、白いぽろぽろしたオリモノで痒みがあれば、まず

間違いなくカンジダ

たまにネバっとしたオリモノでもカンジダが検出されることもあるので、おそらく腟内の菌量によって性状が変わるのではないかと思っています。


で、カンジダについては長くなるので、また次回。

というより、日常診療でカンジダ繰り返して受診する人が本当に多くて、

何とか予防法を啓発できないものかと思って、このブログを始めたので、

カンジダについては、自分もいろいろ勉強して紹介したいと思っています。



かぶ

接触性皮膚炎って名前ですけど、あまり受診されることは少ない気がします。

教科書的には、新しく使い始めた下着とか生理用品がないか確認って書いてあるんですけど、それってだいたい自分で気づくと思うんですよね。

なので、思い当たるものは変えてもらうとか、あとは保湿クリームなんかを塗ってあげればよくなることが多い。

市販のワセリンなんかおススメです。




洗いすぎ

時々いらっしゃる印象です。清潔を保ちたくて石鹸で洗ったりするんでしょうけど、正直、お湯で流して手で拭うだけでも十分きれいなんですよね。

洗いすぎの方は、石鹸洗いをやめてもらうだけでも痒みがよくなるのでお試しを。


ちなみに、石鹸洗いってどうなんでしょう。

少し話は変わりますが、私は一時期、シャンプーを止めたことがありました。

だって、シャンプーしないと禿げるんなら、ホームレス全員禿げるはずっ!!!

さすがに夏場は汗臭くなるので、香りづけの意味で髪にだけシャンプーしましたけど。

中にはシャンプー止めただけでフケが少なくなったって人もいるようですし。

そもそも毛穴に汚れが詰まることで禿げる訳ないですよね。




毛穴は呼吸しませんよ!!!!